おパンピーなジャニヲタLIFE

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

どケチな私でも買いたくなった!!ジャニーズコンサートグッズ!! in 2021

(ノ*・ー・)ノどうも
いかがお過ごしでしょうか?今年はコロナ渦ではありますが、去年の配信オンリーだったコンサートから様々な条件が出されるつつも少しずつ回復しているように感じています。そして、年末からは東京ドームでの開催もありますので、今はアリーナ規模でのコンサートのみですが、エビデンスを通じて会場規模の拡大もできるようになっていくのではと思っています。

それでは、恒例の今年発売されたコンサートグッズを見ていきたいと思いま〜す(*ˊᗜˋ*)ノノ゙
去年から公式サイト*1でのグッズ購入ができ、事前にグッズを知ることができるようになりましたので、例年よりも早めに発表したいと思います。
気晴らしに見ていただけると有り難いです。

 

〜買う条件〜
1.コンサート以外でも使えること
家限定でもいいですし、できれば外に持っててもジャニヲタ感が溢れていないグッズ。
2.おしゃれ(もしくは可愛い)こと
ダサいのはいくらメンバー考案でも買いません。

〜判断期間〜
・2021 年1月1日〜2021 年12月31日までに開催されたジャニーズコンサートグッズ。
・グループはもちろん。Jrのみのコンサート、ソロコンサートも対象になっています。
wikiさんでコンサート欄に記載されているものは、タイトルがコンサートと明記されていなくても、コンサートとみなしました。
・コンサートグッズですので、舞台のグッズは対象外です。

SixTONESの『Feel da CITY』やKis-My-Ft2の『Kis-My-Ftに 逢える de Show 2022』は来年開催なので、今年からは除外です。
今年のグッズも公式サイト、Instagram*2で見ることができます。気になりましたら、是非インスタの方も見てみてください。

 

1.堂本光一KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2021 PLAYFUL』
ポーチ 1,800円

 黒メインで、直径100mmの丸形ポーチになります。表は赤字で今回のツアーロゴのみ、裏にはツアータイトルが入っていますが、黒革なのでそこまで目立たない仕様です。ペンライトのヘッドの部分がちょうど収まる形になっており、ツアー中は使っている人も見かけました。ナスカン*3もついており、バッグにつけることも可能です。

2.V6『LIVE TOUR V6 groove』
巾着付きトートバッグ 2,500円

 2017年『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』以来2度目の長場雄さんデザインバッグになります。今回は前回よりも普段使いしやすく、メンバーの生まれた干支のイラストが書かれています。また、巾着には干支の着ぐるみを抜いだメンバーが描かれており、こちらも可愛いです。個人的に剛健が未年で黒羊が剛くん、白羊が健ちゃんなのも似合っているなぁと感じました。

3.SixTONES『on eST』
ロングTシャツ 3,200円

 このブログとしては2019年ぶりの洋服ノミネートになります✧(*´꒳`*ノノ゙✧SixTONESらしい黒かつシンプルなロングTシャツ。センターにプリントされている写真にはメンバーは写っておらず、メンバーが履いたであろう靴とツアータイトル(on eST)のみ。サイズも身丈750mmとオーバーサイズなので、普段私服に着てもおしゃれに着こなせそうな1枚になっています。ちなみに、SexyZoneも今年シンプルな白パーカーを発売していますが、こちらはパーカーの紐にグループ名が入っていたり、背中の腰あたりにメンバーのイラストが入っていたりと、ちょっと外に着ていくには厳しいと思い、パスしました。

以上が、今回選んだジャニーズコンサートグッズでした!!
ここからはおまけの話になります。

 

 

おまけ1

今年も惜しいと思ったグッズを紹介させてください!!

ジャニーズWESTジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW』
A!WA!ワンダフル!! 1,800円

 泡ハンドソープで、押すと『W』の文字の泡が出てきます。確かにビオレのお花の形で出てくる泡スタンプハンドソープやミッキーの形で出てくるハンドソープもあり、コロナ渦にマッチしているのですが、2021年だとちょっと時代遅れだったかと。私自身、発売当初は既に自動で出てくる泡ハンドソープを持っており、機能自体もそっちのほうが優れていたので買うのは遠慮しました(´-∀-`;)去年発売していれば買っていたかなと思いました。

 

おまけ2
今年1番度肝を抜いたV6からの記念アイテム「Timeless」

 コンサートグッズではないのですが、今までのジャニーズグッズで見たことない商品でしたので、紹介させてください。
こちら、シンプルな真珠のネックレスなのですが、いろんな意味凄いです。
①ラグジュアリーデコレーションブランドBijorとのコラボレーション
②直径6mmの本真珠
③ネックレスも10金*4で『V6』のアクセサリーつき
④お1人2点までの少数だが、受注生産のため、購入すれば必ず全員が受取れる
⑤肝心の値段が45,000円
 普段使用しても悪目立ちしないネックレスになっています。30代以上の大人な人にも自然に使えるデザインになっています。ジャニーズでもここまで高額で本格的なグッズを見たことがありませんでしたので、メンバーが本当にファンの皆様を愛しているのだなぁと感じました。

 

おまけ3
来年はどうなるペンライト問題…

 コロナ渦によって半導体の生産に影響が出ており、実際、K-POPでもペンライトの値段が5,000円台まで値上がりしています*5。そして、今年の11月以降開催のジャニーズのコンサートにも影響が出ています。

<2021年11月以降開催されるコンサート>
HiHi Jets『五騎当千』、関ジャニ∞『Re:LIVE 8BEAT』:販売なし。
・Hay! Say! JUMP『!dɒᖷ』:昨年販売したペンライトを再販することで回避。
・関西ジャニーズJr『THE BEGINNING~狼煙~ 』:付け替えペンライトトップ(キンブレの先端だけ)を販売。
・『Johnny's Festival 』:アラフェス2020at国立競技場で使用したペンライト*6を使用することで回避。

 一応、来年開催されるSixTONES『Feel da CITY』ではペンライトの販売がありましたので、来年以降は回復する可能性もありますが、油断でいないのが現状です。 K-POPのように1デザインだけの販売に変わるのではと想像したのですが、歴代のペンライトを見るとコンサートによってデザインの当たりはずれが大きく、固定化するのは厳しいと感じました。やはり、ジャニーズは継続して都度新しいデザインのペンライトが販売されればいいなぁと思いました。

 

 

 今年のグッズの傾向としては、マスクやマスクケース、マスクにつけるオリジナルストラップといったマスク関連のグッズに偏っていたように見受けられました。また今回自分が選んだグッズが意外と少なかったのもびっくりしました。まだまだ日本での声を出してのコンサート開催は厳しいように見受けられます。来年は各グループコンサートが終わった後でもその時の楽しかった思い出すことができるようなグッズが生まれることを期待しています。

そして、自担のコンサートが始まれば、たとえどんなにダサくても、使えないと知っていても、彼らのために買ってくださるファンの皆様。

神様 仏様 ジャニヲタ様です‼︎

本当に、尊敬しています。
(でも、ご利用は計画的に)

*1:https://johnnys-shop.jp/s/j/page/merchmarket

*2:Johnny's Merch Market (j_merch_market)

*3:キーホルダーの留め具や鞄の肩掛け紐などに使われている金具。

*4:三宅くん曰く、本当は18金or24金にしたかったのだがかなり高額になるため断念。他の事務所に比べリーズナブルな価格のグッズが多いジャニーズにしては、10金でも凄いと思います…。

*5:ちなみに、K-POPではジャニーズのように毎回コンサートを開催する度にペンライトのデザインが変わるのではなく、数年に1度のマイナーチェンジのみです。1度購入すれば何回も使い込むことができるので、お値段もお高めです

*6:無線制御型ペンライト「FreFlow:フリフラ」