おパンピーなジャニヲタLIFE

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

とにかくジャニーズWESTの良さを語りたいの巻

|ω・`)ノどうも。
最近、2021年におけるジャニーズWESTの個人の活動記録を書きました。

index-a-tan.hateblo.jp

 気がつけばジャニーズWESTを見るようになってから知らぬ間に7年以上の月日が経ち、ジャニーズを見る生活が当たり前になっていました。ですが、実は2021年はジャニーズWESTに対して倦怠期を迎えていました…(´·ω·`) ラジオは淳太くんが出演していないものは後日radiko視聴(場合によっては聞かなかったラジオも・・・)。全国に行く前のリア突や逢坂くんはTVerで2倍速視聴。パパジャニに至ってはパパ力検定の時は2倍速+メンバーがチャレンジしているシーン以外全カット(なので、10分未満で視聴完了)していました(´×ω×`) 最近はリア突が全国に行き、パパジャニも面白くなってきた(と言っても2回目で既に雲行きが怪しくなりつつあり、またTVer視聴しようか迷っていますが…)のでリアタイするようになってきましたが、まだまだ本調子ではないです。

 そんな時、8月末にK-POPという扉を開いてしまいまして、ありとあらゆるグループ、媒体をダイソン顔負けの吸引力で摂取するようになりました(・ω・;) 最初の頃は名前を覚えるのも一苦労だったのが、気づいたら13人いるSEVENTEENは全員顔と名前は一致していますし、男性アイド、女性アイドル、第2世代から第4世代まで幅広く聞いています。また有難いことにDVDや配信ライブ、動画には日本語字幕がつくこともあり、MAP OF THE SOUL ON:Eはタイミングも良く購入しましたし、POWER OF LOVEは全バージョン購入して見ました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

 とまぁ、1度外に出て見ると発見できることもあり。改めて他事務所と比較したときのジャニーズ事務所の凄さ、ジャニーズ内で見た時のジャニーズWESTの凄さというのを感じてきました。
 しげ(重岡大毅)が言ってました。*1
(^ヮ^=) 今僕たち買い時ですよ。
(^ヮ^=) あの時にジャニーズWEST、もっと応援しておけばよかったなってなる。

本当にそうなんです!年々活動範囲も増えており、ジャニーズ事務所や世間もSMSを活動してPRするようになり、見る機会が多くなってきているとも感じています。
そこで、今回は少しでもジャニーズWESTが気になった人。今以上にジャニーズWESTが好きになれるように。今、私が思っているジャニーズWESTの良さ話さを話していこうと思います。

 

1.Johnny's webの更新頻度(1ヵ月あたりの料金の安さ)
 淳太くんのブログ更新率はメンバー1です。現在の『じゅんだいありー』*2になってからは、1度しか休んだことがなく(それもサーバーダウンした致し方ない状態)、12/31や1/1も毎日更新しています。また、1日に複数更新したり、動画や写真を載せてくれることもあります。淳太くん以外のメンバーも更新率が高い順番で照史くん>神ちゃん=のんちゃん>流星>濵ちゃん>しげ(個人的感覚)の順で更新してくれるので、1ブログあたりの料金が安くお得です。

2.メンバーとの組合せ
 これはどこのグループでも言えますが、ジャニーズWESTも組み合わせによって雰囲気が変わってきます。グループ全体でも面白いですし、21パターンある2人組でも面白いです。
【個人的好きなペア】
・藤井×小瀧(ツインタワー):イケメン摂取するならここでしょう。
・重岡×神山(かみしげ)、重岡×藤井(りゅせしげ):相手によってしげの絡み方が全然違いますが、どちらも青春の1ページを見ているような感じがします。
・桐山×中間(B.A.D):Jr時代からの熟年夫婦。今でもヒルナンデスやレコメンで頻繁に見れます。
・桐山×中間×濵田(兄組):B.A.Dに濵ちゃんが入ることで雰囲気が一気に変わります。今はレアペアですが、ここ3人揃うと弟組以上に暴走するので見ていて面白いです。
上記のペアはあくまでも1部です。推し1人をピックアップして各ペアを見ていくのもジャニーズWESTでは楽しいです。

3.コンサート
(1) 0から1を作る衣装のバリエーション
 シンプルな衣装からギラギラした衣装まで。幅広く扱えるジャニーズは改めてすごいなと思いました。しかもデビュー組でかぶることがない。特に丈が長くて、金!銀!ファー!ビジュー!をふんだんに使った 衣装はジャニーズの専売特許だなと思いました。

(2) INTER(VCR)の繋ぎ方*3
 ライブ映像を見ていて、映像自体に時間の差がないのですが、K-POPの方が体幹として長く感じました。さっきまで盛り上がっていたテンションが映像によって下がってしまうような感じ。逆にジャニーズの場合はワクワクさせるような音楽を使ったり、衣装チェンジのスピードが早かったりするので、テンションそのままの状態(またはさらに上がった状態)で次のコーナーに行きけます。

(3) 曲の順番、ファンの盛り上げ方
 これは、いろんなコンサートに行ってみてジャニーズWESTは上手いなと思いました。元々アップテンポな曲が多いのと、大体の曲でCRと振付があります。曲によっては順番が悪くテンションが下がってしまう流れがあるのですが、ジャニーズWESTのコンサートはあまりないです。また、関西のグループはやはり話が上手いのか、MCが面白く、身内ネタでもあっという間に終わります。

4.外部アーティストさんとのコラボレーション
 ジャニーズ外のアーティストさんとコラボした時に実力を見せつけられるジャニーズWEST。個人的には歌っていないのですが、サンボマスターさんとコラボした「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は久しぶりにライブで楽しんでいる彼らを見れてすごく好きです。
<おすすめコラボ曲>
×chemistryPoint of No Return』2019年2月2日 MUSIC FAIR
×山崎育三郎『お祭りマンボ』2019年12月11日 FNS
×藤井フミヤギザギザハートの子守唄』2021年5月8日 MUSIC FAIR
×サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』2021年1月18日 CDTVライブ!ライブ!

5.曲に関して
(1) シングルの収録曲数
 大体のジャニーズがシングルを出すと初回A、B、通常合わせて曲数が4、5曲になる傾向にあります。ですが、2019年発売の『証拠』以降、ダブルAサイドシングルの場合は6曲、シングルの場合は8曲収録されており、シングルでありながらミニアルバム並の曲数になっています。中にはメンバー作詞、作曲の曲も含まれており、毎回いろんなジャニーズWESTの曲を聞けるので楽しいです。

(2) 曲紹介
 お祭りトンチキソングしか知らない人に向けて曲を紹介させてください。
youtubeにある曲は下に動画も貼りました。基本、サブスクが無いので、注釈にどのCDに収録されている曲か書きました。
①:熱い!熱い!ロックな応援曲
応援曲になるともっとありますが、厳選するとこれです!!
・証拠
・アンジョーヤリーナ*4
・僕らの理由*5
・ANS*6
・進むしかねぇ*7




②:トンチキ0!! 爆イケ曲!!
 こっちの方は知っている人は知っている。真のジャニーズWESTが見れる、聴ける曲はこれです‼
・Go Low Low*8
・PUSH*9
・CHO-EXTACY*10
・YSSB*11
・Party Maniacx*12

 

 来年でジャニーズWESTはデビュー8周年を迎えます。
King & Princeの頃からそうですが、後輩グループは数字がものを言うファンで構成されているような感じがあります*13。個人的に10周年を迎えるまで(もっと言えば8周年目の2022年)が勝負だと思っています。それからの人気は多かれ少なかれ緩やかな伸び方しかしないと先輩グループを見ていて感じています。
 後輩のように急に成長してほしいとは思いません。ただ、元から素晴らしい実力を持っていること。有難いことにグループでのレギュラー番組、全国ネットの番組を持っていること。ここを活かして「ジャニーズだけど、ジャニーズじゃない。世間一般の人が持っているジャニーズイメージを大きく崩す。イケメンかつ、歌、ダンス、トーク、演技どの分野でも強いグループ。それがジャニーズWEST。」であることを知っていただきたいです。
 少しでも彼に興味を持っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*1:連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME SEASON4

*2:2019年5/5からメンバー全員個人ブログ開設

*3:JEだとメンバーがいない映像だけの繋ぎを『INTER』と書かれているのですが、ここだけでしょうか…

*4:12枚目シングル『アメノチハレ』初回A収録

*5:16枚目シングル『サムシング・ニュー』初回A収録

*6:14枚目シングル『証拠』初回B収録

*7:2022年1月19日発売

*8:13枚目シングル『Big Shot!!』初回A収録

*9:7枚目アルバム『rainboW』収録

*10:6枚目シングル『人生は素晴らしい』通常版収録

*11:5枚目アルバム『WESTV!』収録

*12:ミニアルバム『パリピポ』通常版収録

*13:後輩グループはデビュー前からグループを組まされている。かつ年齢が近いグループが複数あり、雑誌やyoutube、夏のライブでいかに多くの数字を取るかで勢力を示していたように感じています。その流れでデビューしているので、自ずとCD売上枚数やTwitterでのリツイート、いいね数がジャニーズWESTに比べて力が強いです。