おパンピーなジャニヲタLIFE

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

徹底比較!! アリーナ・ビスタって何なんだ!?

(=゚ω゚)ノどうも!!

突然ですが、皆さんはコンサートでアリーナ席、ビスタ席が当選したことがありますか?つい先日『ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から🎄感謝届けます♡』に2公演行ってきまして、その際、有り難い事に私と友人でアリーナ、ビスタの席が当たりました。ドーム自体はお互い何回か行っていましたが、上記の座席が当たるのは初めて。実物のチケットを見たときの頭の中はこんな感じ↓

f:id:index-A-tan:20161228121841p:plain

いったいこの2つの席はなんなのか?ちゃんとメンバーは見れるのか、何倍の双眼鏡が必要なのかetc... この席に着いて実際に体験するまでたくさんの疑問がありました。また、私が探したコンサート関連の記事では、1つのコンサートで自分のような体験をされている記事を見かけませんでした。そこで、初めてだからこそ感じたこと。「アリーナはこんなだったよー」「ビスタはこうだったよー」という私が体験した話をしようかと思いました。

 

 

まずはじめに、今回私がいた座席はコチラ。

f:id:index-A-tan:20161227234455p:plain

左の図が上から見た京セラドームの座席表です。京セラドームは左の座席表の上に6階、7階、8階と右の図のような部屋があります。アリーナは赤く囲ったあたり。ビスタは8階にいました。

 

ここで、コンサートならではの用語を軽く説明しておきます。(知っている人は飛ばしても大丈夫です)

左の図に四角く囲ったところが上からメインステージ(メンステ)、丸がセンターステージ(センステ)、そしてバックステージ(バクステ)がありました。また、メンステからバクステを丸く円を描くように作られた通路を外周。メンステからバクステまで真っすぐ伸びる通路を花道(今回は十字)といいます。さらに今回はフロート(外周を移動する時に使う大きい台車)とアリトロ(アリーナの通路を移動する時に使う小さい台車)もありました。 

 

また、どちらの座席でも双眼鏡は使いました。

アリーナではVixen アリーナM8×25 1347-00 (Amazon CAPTCHA)

ビスタではVixen ニューアペックスHR12×30 1647-07 (Amazon CAPTCHA)

を使用しました。

 

 

 

さて、まずはアリーナから

近い!! でかい!! 自分も動き回る!! アリーナ

とにかく自分の体を360°ぐるぐる回転させてました。メンステにいる時は正面をセンステ、バクステにいる時は後ろを向く等とにかくクルクル・・・。しかし、見えないことがほとんどだったので、後ろに行けば目の前にある巨大スクリーンを見ることが大半だったような気がします。

メンステで踊るJrは目の前であれば双眼鏡がなくても全然見え、しゃかりきに踊ってました☆

センステはステージがウェディングケーキみたいな構成になる時や前の人が被っていなければ8倍の双眼鏡でも全然見えました。表情+複数(膝したぐらい) (図1)

メンステで双眼鏡使う時は『ぼくら』のように密集していれば2・3人は普通にはっきりと見えます(図2)。 踊っている時はステージ内の移動が多いので、裸眼で見てた方が良かったです。

 

メンバー以外も自然と周りを見渡せる

OPが始まる前「ええじゃないか」が流れ始め、次々とファンのみなさんが歌詞を口ずさみながらペンライトを振っていました。その光景をアリーナから見上げるように見ると、凄くきれいに見えていました。

クリスマスメドレーでふと上を向くと丁度パリピポくん*1と「MerryX'mas」と書かれたレーザーが頭上に書かれており、自然に見ていました。

巨大スクリーンはだいたいメンバーを映すのですが、時々別映像が流れたりもします。たまたまCHO-EXTACYでスクリーンを見ていた時「君の言うこと~」から別映像が流れ、その時はしっかりとそっちの映像を見てました。(これのみの映像も欲しい!!)

また、All my Loveの「いつか与えられる人から与える人へ」からのメンバーの直筆も映し出され、こちらも歌っているメンバーと一緒に見ることができました。

 

その他

銀テ、落下物は当たり前ですが、運次第。落下物の落下範囲以内にいたとしても、どのくらいの飛距離があるのか、どの銀テ(落下物)を取るのかによって全くと言っていいほど取れないものです。寧ろメンバーを見ている方が全然良いですよ。

 

 

 

続いてビスタ

まずはビスタに入るまでの簡単な説明から。

・普段使用する正面扉等から入るのではなく、チケットにて指定された専用ゲートから入ります。

専用ゲート入り口で1回、玄関入ってまた1回チケットと本人確認(FCカードと本人顔写真付きカード)がありました。

さらにエレベーター上がる前、上がった後に会場内の説明。(録画録音NG。室内の使用もNG。)

・そしてチケットに記載されている部屋番号へ(それぞれがホテルのような部屋に別れています)。廊下にはソファー、トイレも複数あり全く混んでいませんでした。

・座席はパイプ椅子よりも横幅が広く、舞台で見るようなフカフカの席でした。そのため、アリーナ以上に踊れました笑。さらに、肘置きもあるので飲み物、ペンライトも置けました。

 

どう楽しむかは自分次第!!

座席的にバクステより前の席だったり、スピーカーがあったりすると、メンバーとかぶっていて見えずらいところもあります。外周の一部は真下の位置にある場所もあるので、全く見えない場合もあります。ライトが近いので、明るい時はペンライトの明るさも少し薄かったです。

 

THE☆双眼鏡無双☆

誰にも邪魔されない自分だけの7人を堪能できる

メンステ、センステは前の席の人がデカくなければ双眼鏡で確実に見えます。というよりかは、ほとんど双眼鏡で見ていました。私的に双眼鏡で見る方が凄く堪能できました。センステはステージの丸がすっぽり埋まるぐらいの視野でした(図1)。メンステのみ、センステのみのダンスは全員が体を動かさなくても普通に見えました(CHO-EXTACYでの全員の腰振り見えました(ごちそうさまです。))。

ですので、天井のパリピポくんレーザーやCHO-EXTACYでの個別映像は見てませんでした。

MCでスクリーン上にメンバーが7分割して映し出されていましたが、スピーカーがあったため、一部見えませんでした。ですが、双眼鏡でみれば2・3人の全身が普通に視界に入っていました(図3)。もちろん、表情も見えました。

 

その他

かなりのブログで「規制退場がないので、すぐ帰れましたー」なんて記事を見かけましたが、そんなことが絶対に言えることではないことを話しておきます。それは、自分のいる部屋がエレベーターから近い部屋なのか、地上から近い階にいるのかにもよるということです。なぜなら、今回私がいた場所はエレベーターが2個しかありませんでした。もしかしたら複数あるのかもしれませんが、私も含め大半の人が行きで来たエレベーターと同じ場所にあるエレベーターへと移動しました。ちなみに、私の場合はエレベーターに乗るまでで20分は並びました。エレベーター乗ってから外に出るまでのルートは早いですが、外に出ても既に激混み(´;Д;⊂  ) 1回に乗れる人数も10~15名程度と多いですが、待っている人の方が多いので結果的に遅くなったのだと思います。規制退場が無くても、早め(メンバーがバイバイと手を振りながら会場を去る前ぐらい)に出れば物凄く混むことはないかと思いますが、最後まで見る場合は、ある程度の混雑があることは頭の片隅に入れておいてもいいと思います。

 

 

参考に私の双眼鏡で見えていた大まかな図も貼っておきます。

(本文に戻るリンクで読んでいた続きに戻れます) 

 

◯図1:センターステージ

(左:アリーナ8倍、右:ビスタ12倍)

アリーナ:本文に戻る

ビスタ:本文に戻る

f:id:index-A-tan:20161228014710p:plain

 

◯図2:メインステージ(踊らない場合)本文に戻る

(左:アリーナ8倍、右:ビスタ12倍)

f:id:index-A-tan:20161228015008p:plain

 

◯図3:MC時 本文に戻る

(左:アリーナ8倍、右:ビスタ12倍)

f:id:index-A-tan:20161228015143p:plain

 

 

 

最後に

どちらも共通でいえたこと。

①音ズレがあるかも

これは座席次第なので一概に全てがそうだったとはいえないのかもしれませんが、今回は音の反響(音ズレ)が凄かったです。片側だけ音が大きいスピーカーの近くだったからかもしれませんが、片耳では普通、もう片方(奥の方辺り)からは音ズレで聞こえてました。例えると

メイン:ある日

音ズレ:(メインで歌ってた)ある日

メイン:森の中

音ズレ:(メインで歌ってた)森の中*2

のような感じで聞こえてました。意識しなければ気にならない程度でしたが、座席によっては音ズレが大きかったのかなぁーと思います。

②炎は熱い!!

特にアリーナにいたときは一番感じましたが、演出で炎を使う場合、近ければ近いほど熱いです。私がいた場所は薄い長そででいると丁度いいくらい。メンバーは熱い中踊るので、すごいなーと感心しました。また、ビスタは熱くないかと思われますが、熱は上に上がっていくので、少なからず一瞬は炎の熱気が伝わってきます。

 

 

 

以上が、私が体験したアリーナ、ビスタの様子でした。

アリーナ、ビスタともにチケットが当選するよりも遥かに低い確率になります。全員が必ず当たるとは限りませんが、少しでも参考になったら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

      "(б∀б )>o (`-´  )>o ('・ェ・` )>o .:*☆

┗|θθ|┛"(ノノ_☆)>o(´◇`)>o (^ワ^= )>o .:*★

 

 

おまけ

25日の2部、OP前に「盛り上がれるのかー!! 俺ら次第やー!!」という円陣が普通に座席まで聞こえてました!!! 是非、このコンサートはアルバム等の特典映像として出すのではなく、絶対にDVD・Blu-rayとして発売してほしいです。そして、大勢のジャスミンジャニーズWESTを知らない人にもかっこいい彼らを知ってもらえる大切な映像として残してほしいです。

*1:1stミニアルバム『パリピポ』より誕生したジャニーズWESTのオリジナルキャラクター

*2:2日目2部のMCで重岡くんのお母さんが1日目終了後に重岡くんにメールで送った内容文より。ホント、例えがわかりやすかったです。