おパンピーなジャニヲタLIFE

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

近くのメンバーより遠くの自担

どーも。

 

この話、既に起きてから3日は経つし*1、いまさらな所はあるのですが、周りの意見や再度ラジオを聞いてみて、やっぱり自分の気持ちを書いておきたいと思ったので、書くことにしました。

 

私はジャニーズWESTの中間くんファンでもある*2ので、毎週のように聞いています。もちろん。この日も聞いていました。

まずは、こんなにもジャニヲタの皆さんが怒ってしまったことの発端を簡単に書いておこうと思います。なぜなら恐らくtwitterの文字数の関係上、彼の部分的な発言を見ての意見が見受けられたからです。

【内容】

ジャニストに言ってもらいたい一言のコーナー

内容:(今も)桐山くんのファンであるが、今年のコンサートで中間くんに惚れてしまった。もう一度、惚れ直させてほしい。

答え:(他の人を好きになっても)良いですよ。オレンジとか、黄色とか緑とか赤とかこだわるの好きではないので、そんなのより虹色ジャスミン*3でいてください。 

 

実際に聞いた時、CDデビューしたジャニーズWESTのグループの1人として発言だと思いました。「自分だけが得すれば良いや」というよりも、「みんなで得しよう」という発言だと解釈し、率直に「あっ、大人な発言だなぁ」と感じました。

ファンの中には、同じグループでも「この人は好きだけど、この人は嫌い」という人もいるかと思います。ジャニーズWESTのコンサートではあまり見ることはないのですが、あるグループのオーラスのコンサートに行った時、とある人のソロ曲になった瞬間ゾロゾロと会場から出て行くファンの人が多々見られました。見ている私でもその姿が目に入ってきたので、踊ってた本人はもっと多くの人が目に映ってたでしょう。もちろん。どうしてもトイレに行きたい人もいますし、コンサートの見方は十人十色なのでそれを否定するわけではありませんが、好き嫌いが激しすぎるのではないのかなぁと思いました。

だからこそ、彼の言ったことは「淳太くんだけを好きでいてもらうのではなく、淳太くんも自分も(ジャニーズWEST全員)好きでいてほしい」という発言に思いました。

 

と思ったのでその後の発言を軽く受け流す感じで聞きいたのですが、ここからが問題なのです。

最近よく思うんだけど、外周を(踊っている時)関西Jrの頃は目の前に自分がいるのに、体を横に向けて(自分以外の担当の子を見て)いる子がいて、めっちゃ悪い言い方するけど失礼よ。ライブ楽しめよと思ったんだよね。

 

あー。なるほどね。

ここを切り取れば、そうなっちゃうよね。

再度聞いて思いました。確かに、彼の言い方は言葉足らずなところもあり、聞いていたリスナーさんたちに不機嫌な思いをさせてしまったのでは事実です。その後はご存知の通り、遠くの自担を見て何が悪いんだ論勃発。たくさんの意見を見てきました。

 

しかし、悪いのは彼だけでしょうか。仕事だプロだという前に一人の人間です。一緒に話していたメンバーの藤井くん神山くんも、「見たい人を見る気持ちもわかるが、ちょっと悲しい気持ちになるよね」と言ってました。

私はJrのコンサートに行った事がないので会場の雰囲気はわかりません。ですが、彼らは自分のファンがいない中でも踊らなければならない時もあったと思います。是が非でも自分に振り向いて欲しいとガムシャラな日々を過ごしたこともあったでしょう。

私は彼のファンでもなければ、モンペでもありませんが、そういう発言した立場の人の気持ちを考えると、こうも言いたくなるよなとは思いました。(ただファンの前では言ってほしくはありませんでしたが。。。)

 

そして、当の私はというと、普段コンサートは自分の見えるエリアに来た子を見る事がほとんどです。つまり、遠くの自担より目の前のメンバー派です。

基本、スタンド(横アリだとアリーナ)が当たるので、片手に双眼鏡を持って参戦します。私が当たるスタンドは大体全体が見えるので所が多いのでメインステージやバックステージでも双眼鏡を持って見ています。ですが、外周をうろちょろ歩いたり、リフターで他のメンバーが上がってきたりしたときは自分の目の前にいる人を見ています。

今回、ジャニーズWESTの新潟に参戦したときはほとんど他のメンバーを見てました。私のいた座席はメインステージは近かったのですが、センターステージ、バックステージに行ったときは、8倍の双眼鏡で見ても全然見えませんでした。もちろん。淳太くんが目の前で踊ったり通りかかったときは全力で見てました。ですが、もう自分のいるエリアから淳太くんがいなくなったときは見方を変えて目の前にいるJrや他のメンバーをずっと見てました。

正直、私は他の人を見ていても全然楽しめました。3月から参加の末澤くん*4が目の前で踊ってくれたときは発狂しまし、神山くんがリフターで上がっている時は歌っていなくても何処となく格好つけている気がしたので、彼はコンサート中は誰よりも自分が一番格好良いと思っている人だなぁと、普段とは違う一面が見れたような気がしました。

 

その後、twitterにあった「近くのメンバーと遠くの自担ならどっち見る?」というアンケートに答えたのですが、私のような目の前にいるメンバーを楽しむ人は極僅かでした。(その時見たのは300人ぐらいて同じ回答が5%、ほとんどが遠くの自担)

歌っている本人たちは、自分のことを好きなファンの子はもちろん。自担でなくても見ている人もいるということを理解しつつ踊って欲しいです。(恐らくは踊っているでしょうが。。。)

 

最後に

藤井くん:なんか、(最近)グループ自体を好きでいてくれるというか、関西Jrも含め全員を好きでいてくれている感が凄いよね。

と彼ら自身も感じているようです。

私自身、大人になってから好きになったので、一人ひとりの良いところ悪いところ含めてジャニーズWESTというグループが好きです。その中でも淳太くんが好きというだけです。(言ってみれば虹色寄りの黄色ジャスミン的な感じ)

正直、You&J以下のグループは自分の年齢的にファンになれない*5と思っていましたし、初めからグループが好きと思ったのはジャニーズWESTが初めてでした*6

だからこそ、新規の人はもちろん。少しでもジャニーズWEST 全体が好きだよ(そん中でも◯◯くんが好き)という人が増えてもいいのかなぁと思いました。

そして彼らには数々の困難を乗り越え、テッペンを目指して欲しいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*1:もぎ関は収録なので実際にはもっと前

*2:KinKi Kidsの掛け持ち

*3:ジャニーズWESTのファンのこと。

担当のカラー+ジャスミンで自分の担当している人を指す。

ex)オレンジジャスミン=桐山くんが担当、黄色ジャスミン=中間くんが担当

ラジオではよく「◯◯(担当カラー)よりの虹色ジャスミン」と自分のことを発言するファンの子が多い。

*4:12月まで舞台があり、練習できなかったため前半は不参加。3月は藤原丈一郎くんが舞台稽古のため交代

*5:自分とそのグループのメンバーが同い年または年下がだから

*6:もちろん。他のグループもだんだんグループ全体が好きになりました