読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

トンチキペンライトで振り返る今年のジャニーズコンサート

 

|エ)・○)ノ" どうも

今年の4月頃、4つのコンサートのペンライトから「今年のペンライトは何かが違う!!」と思い、こんな記事を書いていました。

index-a-tan.hateblo.jp

そして月日は経ち、12月。改めて今年発売されたペンライトを見ると、「やっぱり今年は凄かったなぁ」とペンライトだけでもたくさんの思い出がありましたので、特に覚えていることを記録として残しておこうと思いました。

 

まずはじめに4月までの振り返り。

f:id:index-A-tan:20160402220029j:plain

1.ジャニーズWESTジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7』

今年は申年であり「猿といえばバナナだろ!」ということからバナナでした( ;´▽`A 可愛い女の子たちがバナナをフリフリ…ゴホンゴホン 昨年のペンライトもお好み焼きのコテがモチーフだったので「いつものことか」と思い、深く考えずに使用していました。

 

3.NEWS『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』

ここから異変を感じ始めた。あのオシャレでカワイイグッズをよく出すNEWSのペンライトがト音記号だと!?Σ(・ω・ノ)ノ コンサート全体のイメージとペンライトがリンクしているのは良いが、持ち手はどこなのか、増田くんが最先端を行き過ぎて時代が追いついていないだけなのか。。。この時はこれが序の口であることも知らずに見ていました。

 

4.KAT-TUNKAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"』

女王魂*1以来の空港が困惑する凶器ペンラだと思う。デザインはかっこいいです。演出でもメンバーが拳銃を向けるシーンがあり、同じようにファンもペンライトを向け、会場全体が一体感溢れるところもありましたので。ですが、空港で働いている友人も言っていましたが「X線検査で見たときにあのペンラは本物に間違えてしまう」と真顔で言われました。今回のことから事務所は制作する際、今後の参考にもしてほしいです。

 

さて、ここからさらに加速していきます。

5.山下智久『TOMOHISA YAMASHITA THE BEST LIVE TOUR 2016 FUTURE FANTASY』

6.ジャニーズJr『サマステジャニーズキングダム』

7.嵐『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』*2

f:id:index-A-tan:20161230205845j:plain

これらが出た時は通常タイプ*3でしたので「今年も通常タイプがあって安定だなぁー」なんてどこか安心していました(●⌒∇⌒●) ですが、このような通常タイプのペンライトは今までであれば光る部分を回せば取れるという仕様でしたが、画像7の後ろのように今年はそこがネジで固定されているペンライトほとんどでした。この点からペンライト製作会社も日々進歩しているのだなーと客観的に感じました。

 

8.Kis-My-Ft2

『CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』

f:id:index-A-tan:20161230210002j:plain

7月初め。このペンライトは様々なグループのジャニヲタに衝撃を与えた。「これはもののけ姫のこだまか!?」確かに比較してみると似ていた。だが、このキャラクターは『スクリーマーズ』というキャラクターで、コンサート前には彼らの名前と性格が表示されていました(特にお気に入りはCherry Mountain)。また、OPは彼らによる開演中の注意事項もあり、実際はカワイイです*4。ペンライトはというと、コチラの凄いところが、後ろの I SCREAMという文字がライトの変える色とリンクしており、一発で色を変えることができます。また、 I SCREAMの文字の下にある〜←これも押すと白に変わります。また、付属の厚紙はメガホンとして『メガ☆ラブ』という曲で使用しました。

 

9.Hey!Say!JUMP

『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.』『Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.』

f:id:index-A-tan:20161230210131j:plain

これも驚きを隠せなかったΣ(=ω= ;) まさかのモチーフが仮面!!コンサートのコンセプト自体が仮面舞踏会なので合っていますが、色んな意味でヲタクの心を鷲掴みにしたペンライトだと思いました。また、プレ販翌日のグッズ販売ではペンライトが完売という異例の事態にこちらもびっくりしました。

 

10.関ジャニ∞関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ』

f:id:index-A-tan:20161230210158j:plain

ついに時代は置型まで来てしまったのか!!!!!!! 誰が置型なんて想像していただろうか。毎回度肝を抜かされる関ジャニ∞のペンライトだが、ここまでぶっ飛んだペンライトを考えた彼らとそれを実現してしまった制作会社はある意味凄いと思う。しかし実際使用している映像を見た時は、ひまわりが夏っぽさを演出しており、ひと夏の思い出としては合っているのかなぁとも思いました。

 

11.A.B.C-ZA.B.C-Z Star Line Travel Concert』

f:id:index-A-tan:20161230210230j:plain

こちらのペンライト、ただのぺちゃんこ型ペンライトではない。付属の厚紙チケットを入れて使用したりします。だが、誰がペンライトにチケットを入れられると想像していただろうか。誰がペンライトに万札を入れられると想像していただろうか。ホント、ヲタクの思考は素晴らしい☆そう感じさせられるペンライトでもありました。また、ライト部分は折り曲げることもでき、コンサート以外でのライトとしても使える(使えるのか・・・?)仕様になっていました。

 

12.KinKi Kids『We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI & KOICHI』

13.KinKi Kids『We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI & YOU & KOICHI』

f:id:index-A-tan:20161230210316j:plain

例年のペンライトと比べてこちらも立体的な仕様に変化。安定のキンキクオリティーにこちらも安心しました(o´ω`o) 12は赤、青に変化し、13は白のみです。ロゴもオシャレですし、二刀流でジェロマ*5もしてみたかった。。。

 

14.関西ジャニーズJr

『X'mas SHOW2016』

f:id:index-A-tan:20161230210958j:plain

今年も関ジュが関西コテコテで攻めてきましたヽ( ´゚д゚`)ノ 去年はツリーにたこ焼きなどの飾りが付けられたペンライトでしたが、今年はストレートにハリセン!! ツッコミが不足しているのでそれを客に求めたのだろうか。いや、そうではないヾ(- -;) それにても、Jrからも個性的なペンライトが出てきてジャニーズ全体としてペンライトが凄いことになっていると感じさせられた1品となりました。

 

15.関ジャニ∞関ジャニ‘s エイターテインメント』

f:id:index-A-tan:20161230211042j:plain

 これを見た瞬間、「エイトのペンラがついに原点回帰や〜」と思ったと同時に、関西3大トンチキペンラ*6が誕生した瞬間でもあった。また、モーニング娘。16のコンサートでも使用しているファンがおり、ジャニーズとハロプロの架け橋となったペンライトでもあると思えた*7

 

16.ジャニーズWEST

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から🎄感謝届けます♡』

f:id:index-A-tan:20161230211123j:plain

まさかの置型再び!!!!!!! 今までのジャニーズWESTのペンライトは1色のみでしたが、今回は7色のカラーチェンジが可能に!! エンディングの1人ひとりのコメントでは、メンバーに合わせてその人のメンバーカラーにペンライトの色を変えていました。ですが、こちらのペンライト、色を変えるボタンが一つしかなく、ボタンを押す音も大きいので、4万5000人が一斉に高速でカチカチカチカチとペンライトの色を変えるという事態が笑。これもこれで思い出深いコンサートのワンシーンになりました。またグッズレポにて「オブジェとしても使ってほしい(ニュアンス)」とのコメントを思い出し。。。

f:id:index-A-tan:20161230211149j:plain

実は2つ買ってしまいました(๑´ڡ`๑)ゞテヘペロ♡

12月限定ですけどね。玄関においていますが、帰ってくる度に目に入るので存在感大です。

 

 

ということで、2016年もたくさんのコンサートがありましたね(*´∀`*) どのペンライトもそのコンサートのコンセプトに合わせて作られており、一生懸命考えたのかなぁーなんて思います。また、昨年に比べても大幅に進化していますので、これからも色んな意味でジャニヲタの度肝を抜かされるペンライトが出てくることを楽しみにしています。

 

それでは、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

*1:2008年KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES

*2:『ARASHI “Japonism Show” in ARENA』のペンライトは去年と同じなので割愛

*3:勝手に命名したペンライトのタイプ詳しい解説はコチラから 今年のペンライトで思ったこと - おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51 

*4:この内容は現在発売中DVD&Blu-ray『CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』にも収録されていますので、是非!! http://CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 

*5:ジェットコースター・ロマンス

*6:ジャニーズWESTのコテペンライト、関西ジャニーズJrのハリセンペンライト、そして関ジャニ∞のたこ焼きペンライト

*7:eighterとハロヲタの記憶に残る出来事。12/10に北海道にてモーニング娘。16と関ジャニ∞がそれぞれコンサートがあった。だが昨日からの猛吹雪のため欠航する便がほとんどであり、モーニング娘。16は本人たちが北海道に来ることができず、中止となってしまった。同様に、関ジャニ∞も遠方からのeighterたちがたどり着けないという事態が発生した。札幌ドーム周辺にいたエイターが「空席がたくさんできそう」とTwitter上でつぶやくと、一部のハロヲタが「おっさんだけど行っていい?」と、反応。友人が来られずに余ったチケットを譲り受けてコンサートに参戦し、関ジャニ∞のコンサートは空席が目立たずに大成功した。そして後日武道館で行われたモーニング娘。16のコンサートでもこのペンライトが使われていた。さらに、木曜日の『レコメン』にてパーソナリティの村上信五からもはっきりとモーニング娘。ファンへのお礼の言葉を述べていた。