おパンピーなジャニヲタLIFE

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

あれかれ1年が経ちまして

どーも。

私事ですが、初めて書いたブログから1年が経ちました(*´∀`p〃qパチパチパチ☆

 

index-a-tan.hateblo.jp

てなわけで、今回はTwitter、仕事、ジャニーズ関連に関して徒然と書き留めておきます。

注意‼︎ 結構ダラダラとまとまりのないような文章で書いてありますので、お時間のある時に、もし気になりましたら読んでくださいm(_ _)m 一応、リンクでその内容へと飛ぶようにはなってます。また文章の最後には目次の欄に戻るようになってますので、好きなとこから読んでください。

 

【目次】

 

1.twitter

 twitterのジャニ垢も1年以上使用してきました。以前はtwitter内に存在するアカウント

twitterに存在するジャニヲタさんたち〜4ヶ月使用してみての観察結果〜 - おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51 )を述べましたが、1年間使用してみてジャニヲタのアカウントらしい現象が起きていました。それは、とにかくタグが多い‼︎ということです。私もドラマやバラエティーの場合はタグはよく使っています。そうすることにより、読み返した際に何に対してツッコんだのかわかるからです。ですが、それ以外にもいろんなタグを目にしてきたので、今までに見てきて驚いたタグを紹介したいと思います。

 

①友達アピール系 

お互いにやっていたり、知っている人であれば微笑ましいタグ。しかし、フォローが少ない私とては傷口に塩を塗りたくられているようなタグ。

#2015年もあと少しなのでいいねしてくれた人に感謝の気持ちを込めてメッセージ

#リアルで会ったことある人がtwitterとの印象の差を教えてくれる会ったことない人は妄想で教えてくれる

#いいねした人の好きでたまらない所一つ言う

#フォロワーさんが私を紹介してくれるテンプレ ←この後に来るテンプレ画像を見る度にぐぬぬ(*Ծ﹏Ծ)と見ていました

 

②いいね(リツイート)系

昔、「この画像を待ち受けにしたら幸運が来る」みたいなブームがありましたよね*1。まぁ、今でも「#この画像をリツイートしたら神席が当たる」なんてタグを見ますが、そんなのとは全然違う使い方をされたタグもありました。

実際にあったタグがこちら↓

#RTが早い◯人のフォロワーさんの名前を直筆で普段の字で書く

#いいねされた数だけみんなが知らなそうな自己紹介する

 

③各グループごとで起こるタグ

「#◯◯聖誕祭」はよくあるが、これ以外にもそのグループ内でしか知らない独特なタグもある。

ジャニーズWESTの場合

#今週のなにわぶ誌

#ジャニーズWESTデビュー2周年を記念して今までを振り返った懐かしい画像貼る 

#中間淳太のツッコミアワード2015 *2

 

 ④ジャニヲタ内全体で起こるタグ

 大体が、各グループや各々の層で発生するタグで盛り上がることがあるのだが、数ヶ月に1回、いろんなグループの全階層が1つのタグに寄せられる現象が起こる。このときばはジャニヲタすげーと感心する。

実際にあったタグがこちら↓

#ネタに使おうジャニーズ画像

#なんで保存した画像シリーズ

#◯◯の画像をアップすると近い構図のの画像が送られてくる

例↓

#くまモンの画像をアップすると近い構図の堂本光一の画像が送られてくる

#ポムポムプリンの画像をアップすると近い構図の堂本剛の画像が送られてくる

(タグでありませんが「◯◯で枕草子」も大流行しました。)

 

とまぁ、ザッとあげるだけでもこんな風に様々なタグが1年以内で生まれてきました。7月にはMUSIC DAYがあります。またtwitter内では下半期のあけおめツイートが流れてくるだろうなぁと思っています笑。

【目次に戻る】

 

2.仕事 

 1年前にも書きましたが、私は転職した人間であります。今回めでたく1年間辞めずに今の会社で働けてます(当たり前なんですけどね(´∀`;) )。ということで、ジャニヲタと社会人を一緒にやって良かったことと自分の反省点を書いておこうと思います。

 

 まず良かったことから。ジャニヲタで良かったことは、有意義に有給休暇を使えるということです。私的には家にいるよりも会社で仕事をしている方が大好きなので、正直言って普通に週休2日で休みがあれば十分です(欲を言えば3•4日働いて1日休みが理想的)

。ですが、手元に残ってしまう有給休暇。もし、ジャニーズという趣味が無ければ無駄に有給休暇を使うしかありませんでしたが、ジャニヲタのメインイベントであるコンサートに行くため、無駄のない有給を使うことができています。お陰で労働基準法に違反せず、会社にも迷惑をかけずに済んでいます。

 あと、客観的にジャニーズを見れることも有難いです。業界が業界なので、アニヲタ、アイドルヲタ、機械ヲタ等何か1つが大好きすぎる人たちが沢山います。私の場合はジャニーズですが、意外とジャニヲタに出会えてないのが現実。しかし、自分がジャニヲタであることを話すことで、一般人のジャニーズに対する知識や認識度がわかるので私は好きです。

 実際にあったことを話しておくと

 ・関ジャニクロニクルは面白いと言ってくれている(特にいきなりドッジ)。

 ・NEWSには手越と中丸がいると思われていた(全力で説明しました)。

 ・やっぱりTOKIOは男性ウケがいい。

 がありました。あと、セブンイレブンのHey! Say! JUMPくじ引きがあった時は「誰が人気なの?」と逆に聞かれました。

 

  逆に悪かったことは、スキルアップは少しずつ上がっていますが、転職前に想像していたスピードとは全然違い(遅い)、相変わらず同じレベルの仕事です。

 そして、転職して知ったことは定期的に辞めたい衝動がやってくるということです。前職では人間関係で嫌になりましたが、今の仕事では自分と同年代でのスキルの違いや、給与等・・・。今までは「仕事ができても人間関係が悪ければイヤ‼︎」なんて思っていましたが、そこが改善されても次から次へと出てくる転職衝動。意外と人間ってよく深いんですね ┐(´^`)┌o0O

 と言いましても、今の仕事を辞めずに1年間頑張ってきました。(そこは自分に褒めときたい)まぁ、転職の辛さも知っているし、今のスキルでは自分が求めている仕事に出会えないことも解っているので。。。今は自分にできることを全てやって、その時それでも会社自体が成長しなければ辞めようかなぁなんて前向きにとらえて仕事に励んでいます。自分にプラスになる転職をしたいので。

 

【蛇足】

 辞めたい衝動にかられた時は、やはり自分の好きなジャニーズを見ることが励みにもなります。本当、ジャニーズって凄いですよね。顔がイケメンなだけじゃない。時には笑いに走り、時にはアイドルに必要なのかと思える企画にも挑む。

 最近、ジャニーズWESTはずっと厳しい現場でアイドル以外のお仕事をしています*3。しかも普通の人が経験しそうにない現場で。また週1で関西の平和を守るためにわけのわからない組織活動にも一生懸命取り組んでます*4

 と。軽く話はそれましたが、まとめると元気をもらえるんですよね。笑って元気をもらったりすることもあれば、頑張っている姿に元気をもらったりと。そんなこともあってなかなかジャニーズを切り離せない面もあるんですよね。

  あと、神ちゃんと淳太くんの一言が引きとめたりもしてくれています。

神ちゃん

「今まで、妥協したこともない。やれることは、全部やってきた。それでもダメだったんやから。」

2015年 Myojo 1月号

私にとって「お前、本当にやりきったのかよ?俺は10年以上この仕事に打ち込んできたぞ。1年足らずのお前がその前に辞めるのかよ。」って言われているように聞こえます。

淳太くん

ジャニーズWEBのブログで書いた内容なので詳細な文はかけませんが、とにかく自分で自分の道を開いてやろうという気持ちになります。

あと、疲れた時は週1で癒されてます。月300円+税を払って笑。

【目次に戻る】

 

3.ジャニーズ関連

とにかくブログを書いて感じたことをバーっと書きます…φ(ΘェΘo)

 

①意外と当ててる大予想

 いくつかの記事でちょいちょいこうなるんじゃないのかなぁなんて軽く書いていたら、本当に当たっていたのでびっくりしています。

例1) Hay! Say! JUMP  中島裕翔

今年は伊野尾君が大モテであるが、来年ドラマ主演を果たす中島君は新規ファンを獲得できるのではないかと思っている。 

2015.10.24 京セラ単独カウコンと『8年目のJinx』 

いい方面でも悪い方面でもここ1年足らずで注目が集まった人だと思います。

この記事の時点では『刑事バレリーノ』の主演しか知りませんでしたが、その後は『新春時代劇「信長燃ゆ」』『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』とテレビドラマで茶の間にアピールし続けているので、少なからず認知度は増えています。

 

 例2) Hay! Say! JUMP  伊野尾慧

また、今年バーターではなく1人のキャストとしてドラマに出ている有岡君、伊野尾君は、今年の流れをそのままに、また何かで出演すれば一般知名度がまだまだ上がるのではないかと思う。

2015.10.24 京セラ単独カウコンと『8年目のJinx』

 進撃の伊野尾まだまだ止まぬ。どうした!! 伊野尾!? とまぁ、デビュー当時から知っている身としては、 本当にびっくりしています。実際に2015年10月以降でも

  • 天才!志村どうぶつ園(2015年12月11日〜)
  • メレンゲの気持ち(2016年4月2日〜)
  • めざましテレビ(2016年4月〜)
  • ドラマ ドクターX〜外科医・大門未知子〜 スペシャル(2016年7月3日)氷室光二郎役
  • ドラマ そして、誰もいなくなった(2016年7月〜)日下瑛治 役[
  • 映画 ピーチガール(2017年公開) - 主演・岡安浬 役

とありとあらゆるジャンルに出演しています。既に夏から行われるコンサートのチケットはこれからではGETできませんが、7月から始まるドラマでまたファンが増えていくでしょう。あとは体だけは気をつけてほしいです。

 

例3)NEWS

この短期間でのシングルリリースより、今年はもっとファンが増えて人気が出るんじゃないかなー?と思っています。

私的にこの短期間でのシングルリリースは、今回のドラマ主題歌やCMソングからNEWSの認知度増やしたいという考えがあると思います。

2016.01.29 NEWSの波がやってきそう!!

いや、本当でしたよ。24時間テレビ‼︎ 日本テレビの有名特番24時間テレビ。ある程度の認知度がなければ、キャスティング次第では視聴率を取るが難しい番組だと思っています。だからこそ、短期集中知名度、人気度アップ。4月からは日本テレビ系列で「変ラボ」もはじまりました。深夜ローカル番組ですが、各週実験を通じて様々な方面からメンバーの個性を出そうと取り組んでいる番組だと感じています。もちろん。内容はめちゃくちゃ笑えます。

 

②やっぱりペンライトが気になるよ 

 こちらのブログ( 今年のペンライトで思ったこと - おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51 )でも書きましたが、今年は本当に通常タイプが出てない‼︎ 最近では山Pのソロライブが行われました。一見、懐中電灯みたいな 通常タイプに見えるのですが、中に入っているライト部分をみると立体ではなく、平べったいぺちゃんこタイプ。夏からはKis-my-ft2、Hay! Say! JUMP、Sexy Zone、ジャニーズJrとたくさんのグループがコンサートを行うので、グッズがどうなるのかが楽しみです。

 

③KinKi Kids 20周年どうなんの!?

 久々の夏にシングル『太陽と薔薇』の発売が決定し、既にワクワクが止まりません‼︎ JEさんでも『20周年year突入第1弾シングル!』と記載されていることから、これから来るんだろうなぁと思いつつどこまで派手にやってくれるのかも楽しみにしています。

 ちなみにJE、JEと言っている株式会社ジャニーズ・エンターテイメントは、1997年2月14日、KinKi KidsのCDデビューを見据え、ジャニーズ事務所が設立した会社なんですよ‼︎ その見据えたアーティストが今年で20周年を迎えるわけですよ‼︎ 本当、今のKinKi Kidsをそんなに知らない人でもこの機会を通じて知ってほしいです(o´∀`人♡

 

④吉と出るか‼︎ 凶と出るか‼︎ 

   今後のジャニーズWEST

 最後に今年3年目のジャニーズWEST。 3月末からヒルナンデス、レコメン、世界一難しい恋、嵐のワクワク学校と兎に角まぁこれでもかと先輩にくっつけられているジャニーズWEST。先輩とくっつけなくでもそれぞれ実力はあるんです。でも、ジャニーズグループ飽和状態の今、深夜の番組を取るだけでもかなり激戦しているとおり、少しの隙間でも露出していかなければならないのかなぁと感じています。

 しかし、残念ながらこの良い機会を本来の音楽からアピールすることは今回は難しいと思っています。

 昨日から始まった夏の音楽特番。他のジャニヲタさんも自然と見る音楽番組でありますが、今回はわちゃわちゃおちゃらソングが採用されており「ジャニーズWESTかっこいいでしょ!?」と自分たちの曲でアピールする機会はないようです(´・ω・`) あとは7月18日にFNSがあるようなので、こちらに出演するのか、曲が何になるのかが考えどころです。(私としては新曲が出てくれるのが良いのですが、例年の雰囲気から「ええじゃないか」が来ると予想。)

 ということで、せっかくたくさんの先輩と一緒にお仕事をさせていただいてますが、こちらから新規のファンを得るにはもう一押し別の方面からアプローチしなければガッと落ちてくることはないだろうなと思ってます。

 ですが‼︎まだまだ新規ファン取得のチャンスは来ています‼︎ 

 まずは、神山智洋が『KinKi Kidsのブンブブーン』にキタ━━━(゚∀゚).━━━!!! もう私にとって神共演すぎます‼︎ 最&高です‼︎ おそらく借り物の猫になってしまうのは予想していますが、そんなの関係ありません‼︎KinKi Kidsの中に神ちゃんがいるのが幸せなのです‼︎

 ちなみに、どちらかを知らない人にお伝えしておくと、神ちゃんと光ちゃんは同じ兵庫県出身です。ブンブブーンはゲストそっちのけて2人が楽しく遊んでいるシーンもあります(私としてはありがたい限りです)。最近では斎藤工さんとこちらの番組で共演したことから今回のジャケ写にも斎藤工さんが携わってくださいました。次の機会につながる可能性もあるので、KinKi Kidsの2人にも神ちゃんの存在を知っていただけてありがたいです。放送は関東圏では7月31日。地方によって放送週が違うので、是非確認してみてください。

 

 さらに、濵ちゃんこと濵田崇裕が久しぶりのTVドラマ出演でございます‼︎(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

 しかも、バーターじゃない‼︎ デビュー後ほとんどの作品がバーターばかりでしたが、今回はそうじゃない‼︎ もう嬉しいです(ノ△・。)

 主演の鈴木保奈美さんや他のキャストさん、放送時間諸々を見ておそらく視聴層は30代後半から上になると思います。ジャニーズWESTを知らない人が大勢いるでしょう。まさにKing of Chance。濵ちゃんの演技は上手ですし、照史くん同様に「えっジャニーズだったの!?」と驚かれること間違いないと思います。放送は8月から。まだまだファンを楽しませてくれので、目が離せません‼︎

【目次に戻る】 

 

 以上、バーッと書きたいことをたくさん書いてきました(´>ω∂`)ゞ

 で、7月からはどうなるのかというと、まずはKis-my-ft2のコンサートにお邪魔させていただきますm(_ _)m ありがたいことに友人からお誘いを受けまして、普段全く見ていないキスマイをコンサートDVDやらアルバムやらをたくさん借りては聞き、最低限楽しめるまでにはなってきました。とりあえず、宮田俊哉に人間的に興味が持てました笑。グッズも今回はNEWSのデザインをよく担当してくださる人が携わっているようですからね。楽しみです(^-^)

 その後は舞台やらドラマやらの生活になるのかな。。。早くKinKi Kidsの新情報は来ないかな。。。ジェロマをコンサートで踊りたいな。。。とまぁ、これからも一般人のようなジャニヲタのような生活をしていきたいと思います。

 

というとこで、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆.*・”ε(★б∀б)_/゚・:*:・。☆。・:*:・゚\_(´◇`★)з”・*.☆

*1:私のときはオーラの泉にでている金髪の司会者さんの画像でした笑。

*2:淳太くんのタグを筆頭に

#濵田崇裕のリア恋アワード2015

#桐山照史の親方アワード2015

#重岡大毅ゲスの極みアワード2015

#神山智洋の男前アワード2015

#藤井流星のポンコツアワード2015

#小瀧望の手抜きアワード2015

が生まれました。

*3:毎週水曜24時頃 テレビ東京系列『リトルトーキョーライフ』

Hey! Say! JUMPと交代で放送しています。

*4:毎週土曜25時15分 ABC朝日放送『ドヨルのエージェントWEST』