おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51

日々、ジャニーズとジャニヲタの世界を見て感じたことを書いておく場所。

NEWSの波がやってきそう!!

今回のシングルCDリリースについて気になったことがあったので、カキカキ...“φ(・ω・。*)
 
 
まずはじめに。
ヒカリノシズク/Touchオリコンウィークリーチャート1位おめでとうございます☆\(*^◇^*)/☆
 
他担ですが、珍しく好きなCDです。ヒカリノシズクは辛い時でもNEWSが側でそっと見守ってるような暖かく力強い曲だなぁと思いますし、Touchはanthemみたいな爽やかさもありつつ男の子目線のラブソングで聴いていて気分が晴れてきます。
 
 
 
 
で、ふと思ったのが、
 
新曲出すスピード早くないですか!?
 
 
今まで新曲が出されたのがこちら。
 
 
2012年7月18日   チャンカパーナ
 
 
2014年6月11日  ONE -for the win-
 
2015年1月7日    KAGUYA
 
2015年6月24日   チュムチュム
 
2015年11月25日 四銃士 (DVDシングル)
 
 
毎回約半年周期で発売されているのがわかります。
 
そして、今回のヒカリノシズク/Touchが2016年1月20日発売。前回の四銃士が発売されてから実は約2ヶ月
 
 
 
JEさん、ここに来て出すタイミングが異常に早です!!
 
 
 
 
 
そこで、この短期間でのシングルリリースより、今年はもっとファン増えて人気が出るんじゃないかなー?と思っています。
 
 
 
 
最近、思うんです。夜のTV番組でもNEWSのメンバーを見る機会が多いなーと。
 
特に大きいのがシゲアキ先生!! グループ内では端の方が多かったシゲが、小説をきっかけに映画、ドラマと夜の茶の間の目に映る入る機会が増えてきてます。
 
 
実はグループの人気メンバー以外が個人でテレビに映るようになることは、グループにとってとても大きいことだと感じています。元々ジャニーズでCDデビューする事はメンバー1人ひとり個人活動ができるほどの素質はあるのですが、グループの人気等により、どうしてもその人の良さをテレビ側が見つけ出すまでに時間がかかってしまうメンバーがいます。
 
例えば草彅さんや大野さん。どちらも演技がとても上手ですが、テレビドラマの主演をしたのはメンバー内でも遅い方です。
 
番組側としては、実力云々もそうですが、やはり視聴率。技量があったとしても認知度があまりなければが「誰?」ってなりますし、視聴率が取りずらいです(・・。)ゞ
 
ですが、グループ全体の人気が出てきたからこそ、人気メンバー以外のメンバーが主演を張っても良いかなぁと思いキスティングすると思います。
 
だからこそ、シゲの個人露出が増える=NEWSの茶の間の認知が増えてきたという考えにつながるのです。
 
 
 
 
そして、このTV露出の増加に加えて、短期間でのCDリリース。
 
私的にこの短期間でのシングルリリースは、今回のドラマ主題歌やCMソングからNEWSの認知度増やしたいという考えがあると思います。
 
ドラマの主題歌やCMソングは、他のグループであれば始まってから早くても1・2ヶ月間後ぐらいに発売。
ですが、今回のTouchはCMが始まってから10日ちょっと*1で発売。
これより、CMと同時に曲も手に入り、世間の人に認知しやすい*2流れがあるように感じます

 

 
 
さらに、もし、これからNEWSが人気が出るのであれば、ジャニーズ史的にも新しい道の開き方になると思っています。
 
 
今まで10周年を迎えたグループを見ていると、10年目以降はだいたい安定期に入ります。
 
確かに個人やグループで番組を持ち、TV露出が増えたグループもあります。ですが、人気が出てしまえば番組の1コや2コ増えたところで茶の間にとってはあまり変わりがないです。
それよりも、存在だけは知っていたグループがポンポンとTVで見るようになった事の方が大きいです。
 
 
まだ生きてきて長くはありませんが、ジャニーズがデビューして10年以上経ってから世間で急な人気が上がるという例は今まで見た事がありません。
だから、もし今年NEWSの茶の間の人達に対する認知度が増えるのであれば、それは10年目以降でも人気を上げることは出来るという歴史的変化にもなるのです。
 
 
 
でもなー。去年も年始は勢いがあったから周期なのかと思ってしまうのもある。だけど、別グループに比べるとドカンとTV露出が増えたのは事実。
 
15周年に向けて人気が出ることを他担ながら見ていたいです*:.。☆..。.(´∀`人)

*1:放送されてのは1月9日

*2:パーカーのCMソング=NEWSが歌ってます的なイメージがつけれる